■INDEX

1.ご挨拶

2.【アロマラント通信の感想紹介「香育」】

3.コラム【アロマ体験コーナーより「香りの効果」】アロマミスティカ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.  ご挨拶

こんにちは、アロマラントドイツの雪江です。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、愛犬を連れて美ヶ原高原を半日ほど歩き、蓼科高原まで足を延ばしてきました。

お天気も良く、新緑の香りの中でリフレッシュできました。


火山の専門家たちが「今年は火山活動が多い年になる」と予測していた通り、

今年に入って霧島連山が噴火し、今月4日にはハワイ島のキラウエア火山が噴火しました。

周辺の方々にこれ以上被害が広がらないことを祈っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2.【アロマラント通信の感想紹介「香育」】

いつもお読みいただきありがとうございます。

2月号記事「香育」に寄せられた感想を少しだけご紹介したいと思います。


アロマの勉強をしていて、効果や作用ばかりに気を取られていました。初めはアロマのこの香りが好きで始めたことなのに…、忘れていました!もっと「嗅ぐ」ことを楽しもうと思います。

土や海、森など、本来、自然の持っている匂いを知ってるってこと。違いを知り、どれもが個性で大切ってこと、それがいじめや劣等感などを払拭する力にもなるってことですね。

香りに形容詞を付ける…難しいですね。表現力のトレーニングにはなりそうですね。


例えばある人物をいくつかの形容詞的な言葉で表現します。

「優しい」とか「子供っぽい」、「はかない」、「頼もしい」、「忍耐強い」など。

そこに精油を数種類ずつ当てはめて最終的にブレンドを作ると、なんとなくその人らしい香りが出来上がります(^^) 

私は、香水を作るときにその人のことを思い浮かべて、そんな風にブレンドしています。

ぜひ試してみてください♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3.   コラム【アロマ体験コーナーより「香りの効果」】

                      アロマミスティカ

  

少し前の話になりますが、3月下旬に横浜市内の公会堂で自殺対策講演会があり、

会場内でのアロマセラピー体験コーナーを開催して参りました。

講演会は精神科医の森川すいめい先生の「今日一日が楽になるはなし」。

森川先生の優しいお話に沢山の方々が癒されていました。

私たちのアロマコーナーは、来場した方々にアロマを体験してもらうというもの。

来場者が数百名。出来るだけ多くの方に体験していただきたいということで、

和紙で作った栞にそれぞれブレンド精油を選んでいただいてお持ち帰りいただきました。

今回はブレンド精油3種類に、ネーミングも漢字一文字で来場者がイメージしやすいようにと決定。

スタッフミーティングの中では沢山の漢字候補が上がり、上がりすぎて途中迷走したり可笑しな漢字が出てきたりと色々ありましたが、最終的に無事決定。。。お疲れ様でした(笑)。

「楽」…ベルガモット・グレープフルーツ・レモングラス

「優」…ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン

「杜」…スイス高山松・ドイツ唐檜・ベチバー

当日、途中までは3種類とも同じくらいの人気でしたが、後半に入ると「杜」が一番人気に。

それでも、普段のワークショップに比べると均等に分かれたのが印象的でした。

男性の方が「優」をご希望するケースがとても多く、これも印象的でした。

立ち寄ってくださった方々は、香りを選びながらスタッフに自分のお話をしたり、または自分を発見されたりしていました。

いつも思うことなのですが、嗅覚を通した香りの刺激は、人の心にダイレクトに届くなと。

緊張がほぐれ、心が緩む。ポジティブになったり鎮静に傾いたりとそれぞれの「なりたい自分」に近づくために香りはやっぱりとても有効。

何となく、皆さんが明るい表情になって帰っていくのがとても嬉しい一日でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メルマガ発行者:深谷商店

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町 2-17-6-608

tel/fax 03-3249-7844

http://www.fukaya-shouten.biz/

admin@fukaya-shouten.biz

※本メルマガがご不要の向きは恐れ入りますがご連絡下さい。遅滞無く解除致します。